- 上原千明
カルペディエム

「今苦労すれば将来幸福になるだろう」という考えには、幸福になる保証はありません。
「今」幸福になるしか道はないのです。
今の瞬間、幸福を見つけた人は、次の瞬間も幸福にする方法を知っています。
その人は、長い苦労と引き換えにすることもなく、とっくに幸福になっているのです。 ブッダ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Carpe diem」カルペディエムというラテン語をご存じでしょうか?
我が家に以前預かったスペイン人の東大の留学生から教わったラテン語の格言の言葉です。
簡単にいうと「その日を摘め!」「その瞬間を楽しめ!」問う意味です。
まさにそんな感じで彼も生き急ぐかのように毎日めいっぱい楽しんでました(笑)
人生は短い。
人の人生はいつ終わるかわからない。
それは50年後かもしれないし、明日かもしれない。
若い人には考えずらいことかもしれません。
何かを終えてから次にと人生でいずれ得たいと思っていることを先送りに取っておくことが必ずしもよいわけではないとということです。
いま仕事が忙しいからキャリアをつんでからとか、
まだ一人の自由な時間を楽しみたい、
など理由はともあれ
気が付いた時には時すでにおそし、
結婚したいときに
誰もあなたを選んでくれるひとはいないかもしれないのです。
マーキュリー結婚相談室